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「作りおきやせるおかずダイエット」お薦めレシピ

JUGEMテーマ:糖質制限ダイエット

 

「作りおきやせるおかずダイエット」の為のオススメの糖質制限レシピをご紹介します。

 

「ゆでて混ぜるだけの簡単レシピ!!ツナマヨブロタマ」

 

 

【材料 8人分】

ブロッコリー 1株
ツナ(水煮) 1缶
玉子 2個
マヨネーズ 大さじ3
からし 小さじ2
塩コショウ 小さじ1
【作り方】
ブロッコリーを小房に切り分け、茎は小さく切り、水で洗います。
分量外の塩を入れた熱湯でサッ30秒から1分程度ゆでます。ゆであがったら、冷水に取り水気を切ります。
ブロッコリーをゆでたお湯でゆで玉子を作っておきます。
マヨネーズ、からし、塩コショウ、ツナ(水煮)を軽く混ぜます。
ゆで玉子をスプーンで軽めに潰しながら混ぜます。
ブロッコリーを加えてしっかりと混ぜます。マヨネーズが全体に行きとどかない場合は足してください。
ブロッコリーは固めにゆでておくと歯ごたえが楽しめます。
しっかり混ぜてお召し上がりください。
冷蔵庫で4日間保存可能です!!
マヨネーズはカロリーが高くダイエットにはNGだと思っていましたが、糖質は意外にも少なくて一般的なマヨネーズ450gあたり、なんと糖質はたったの3gだとされています。
ただし、カロリーハーフのマヨネーズはカロリーをカットしている代わりに、コクを出すために砂糖を使う事があります。
この場合は普通のマヨネーズよりも、糖質はグンと多くなりますので、カロリー控えめだからといって安心できません。
ブロッコリーは野菜の中でも糖質が低く、糖質制限ダイエットに向いている食材です。火を通すと糖質が増えるということもなくカロリーも低いので、糖質制限レシピに取り入れやすく、ブロッコリーを主食代わりにする人もいるほどです。
糖質制限ダイエットに限らず、食物繊維はダイエットの強い味方です。ブロッコリーは豊富な食物繊維やビタミン、ミネラルを含んでいるので、ダイエットで不足しやすい栄養をカバーしてくれます。

また、ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンという成分はダイエット効果もあり、スプラウトと比べると量は少ないですが、普通のブロッコリーにも含まれています。

糖質を制限しつつ色々な料理を楽しめ、ダイエットの役に立つ栄養を持っているので、積極的に食べるべきとも言える食材です。
糖質も低く茹でて混ぜるだけのお手軽簡単に作れますので、是非お試しください!
| ダイエット | 12:22 | comments(0) | - |

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